« いただきました~♪ | トップページ | 寒い夜は・・・ »

2007年1月12日 (金)

受け継ぐ・・・

本日 晴れ時々曇り

今朝も、放射冷却のため、霜がしっかり降ってました~ Σ(・口・)

半端じゃない寒さです・・・・ 

今日は、人見さんと黒木町に行ってきました!!

リバーランドで販売してる栗山牧場の奥様が、このカステラの生地を使って アイスケーキを作ってると聞いてたので

幻のカステラを求めに・・・  o(^^o)(o^^)oワクワク

120年前から作っていて、今は奥様一人でこのカステラを、毎日焼いてあるんです。

添加物を、一切使用せず、新鮮な地元の卵を使い、砂糖控えめで、毎日焼きたてを買いに来られた方に、丁寧に1本1本切って、箱詰めされてあるんです。

カステラと言えば、長崎♪ですが・・・

今、こうして一つ 一つ手作りの味を味わえてるんだろうか??と、思いました。

田舎では、時代の流れに 付いていけないのもありますが・・・

じっくりゆっくり美味しいものを、毎日作ってらっしゃる・・・ それもいい・・・

そんな気がしました。

2007_01120057 こちらが カステラです。

しっかり ずっしりとして食べ応えがあります。

生地の下の粗目はありませんが、しっとりして、美味しく頂きました。

是非、このカステラを皆さんに味わっていただきたかったんですが・・・

奥様一人の作業で・・・

ゆっくりしたい・・・

後継者がいない・・・本当これが実情です。

美味しいものが、語り継がれず・・・このまま・・・

と思うと、残念でなりませんが、限定品としてでも是非販売したいと思ってます。

|

« いただきました~♪ | トップページ | 寒い夜は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いただきました~♪ | トップページ | 寒い夜は・・・ »