« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

暖かい部屋で♪

本日 曇り

毎朝、霜が降って、車のフロントガラスが凍って、たまりません・・・

昼間は、朝と、うってかわっていい天気でした。

久々、今日は リバーランドで、販売している栗山さんの所に、バターの件で伺いました。

今日、また、季節限定の みかんシャーベットが出来たそうです!!

2006_01310012

綺麗な色でしょう^^!! みかん、そのままの色です~~~~

2006_01310014

地元 黒木産のみかんを使ってます。  美味しいですよ~~

みかん 本来の味です。

まだまだ、寒いですが 暖かい部屋で、おこたに入って食べるのも、いいですよ。

限定品ですので、こちらからどうぞ!!

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

お知らせ!!

本日 晴れ

今日は、天気はいいものの、昼過ぎから急に冷え込んできまして・・・

寒かった~~

明日は、またもや雪? の予報。

この前もだったけど・・・ んっ?降らなかったな~

皆さんに、お知らせです。

親会社である (株)レジェンドカワシマのオフィシャルブログ

が、リニュアルしました。

時々、私の事も出てきますが・・・

設立までの道のりを、書いています。

是非こちらから、お入り下さい。

いろんな、コメントお待ちしております。

| | コメント (0)

2007年1月27日 (土)

焼きみかん?!

本日 晴れ

リバーランドで、一緒に仕事をしてる、人見(名字)さんとの話の中で、

みかんの話題になり、

人見 「うちの旦那はね、みかんをストーブの上で焼いて食べるとよ。

との、一言から・・・疑問?  みかんを焼く???

皆さん ご存知ですか??

皮がついたまま、上下を焼いて普通に、皮をむいて食べるらしい。

冷凍みかんと言うのも、まだ食べた事ないけど・・・ 

新たに、焼きみかん!!も初耳でした。

人見さんの旦那が、仰るには焼く事で甘みが増すらしい・・・

もし、ストーブを出していないのであれば、フライパンを弱火で熱して

フライパンの上で、同じように上下焼くといいそうです。

挑戦してみます。

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

ショック

本日 雨のち曇り

今朝は、雨が降ったせいか、暖かく感じましたが・・・

日中は、気温が上がらず・・・ 寒かった~

ニュースで、風見しんご(タレント)の、長女が事故でなくなったと聞いて・・・・

びっくりしました!!

私も、同じ歳の子を持つ親として・・・ ショックですね~

悔しさ・悲しみ・怒りが込み上げてきます。

ドライバーの不注意だと言う事ですが・・・ 気を付けて運転して欲しいですね。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

懐かしい味

本日 晴れ

年越して、1月も半ばに入りました。

早いですね~

今日も、また 甘い食べ物です。

八女郡黒木町の 老舗丸宗菓心庵のおしるこ

懐中もなか 庵です。

0030_1        

最中を、手で割ってお碗に入れて、お湯を注いでかき混ぜるだけで、おしるこ

出来上がり!!

2006_01160002 ちょっと見た目わりですけど・・・・

美味しいですよ!!

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル      

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

寒い夜は・・・

本日 晴れ

今日もいい天気です。

夜は、やはり冷えてます・・・

こんな夜には  (*"ー"*)フフッ♪

2007_01120047 

そう!!  生姜葛湯でしょ!!

とろ~り ゆったりした気持ちで、いただきま~す。

| | コメント (0)

2007年1月12日 (金)

受け継ぐ・・・

本日 晴れ時々曇り

今朝も、放射冷却のため、霜がしっかり降ってました~ Σ(・口・)

半端じゃない寒さです・・・・ 

今日は、人見さんと黒木町に行ってきました!!

リバーランドで販売してる栗山牧場の奥様が、このカステラの生地を使って アイスケーキを作ってると聞いてたので

幻のカステラを求めに・・・  o(^^o)(o^^)oワクワク

120年前から作っていて、今は奥様一人でこのカステラを、毎日焼いてあるんです。

添加物を、一切使用せず、新鮮な地元の卵を使い、砂糖控えめで、毎日焼きたてを買いに来られた方に、丁寧に1本1本切って、箱詰めされてあるんです。

カステラと言えば、長崎♪ですが・・・

今、こうして一つ 一つ手作りの味を味わえてるんだろうか??と、思いました。

田舎では、時代の流れに 付いていけないのもありますが・・・

じっくりゆっくり美味しいものを、毎日作ってらっしゃる・・・ それもいい・・・

そんな気がしました。

2007_01120057 こちらが カステラです。

しっかり ずっしりとして食べ応えがあります。

生地の下の粗目はありませんが、しっとりして、美味しく頂きました。

是非、このカステラを皆さんに味わっていただきたかったんですが・・・

奥様一人の作業で・・・

ゆっくりしたい・・・

後継者がいない・・・本当これが実情です。

美味しいものが、語り継がれず・・・このまま・・・

と思うと、残念でなりませんが、限定品としてでも是非販売したいと思ってます。

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

いただきました~♪

本日 晴れ

今朝は、霜がかなり降ってて、がば(とても)寒かったです。

昼間はおてんとさんも顔を出して、すこ~し暖かくなりました(#^.^#)

昨日、しー様から 頂きました!!

2006_01110003_8 私の大好物!! 甘栗です!!

2006_01110008 小粒ちゃん

2006_01110023_1 割ってみました

味わって 頂きました。 ご馳走様でした!!      

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

三大火祭り

本日 曇り時々晴れ

お陰様で、筑後は思ったほどの冷え込みもなく、過ごせました。

昨夜は、雪がちらついていたので朝はどうか?と、不安でしたが、凍結もなく良かった。

今日は、私の住む大善寺に 玉垂宮 という神社で、毎年1月7日行われる

3大火祭り 鬼夜がありました。

Onitop

国の重要無形民族文化財で、日本三大火祭りの一つである鬼夜(おによ)が行われる玉垂宮(たまたれぐう)は、福岡県久留米市大善寺(だいぜんじ)に位置し、玉垂命(たまたれのみこと)、八幡大神(はちまんおおかみ)、住吉大神(すみよしおおかみ)の三柱(みはしら)を祀る。へこかき祭で有名な筑後一ノ宮の高良大社(こうらたいしゃ)と同じ祭神を祀ってあります。

鬼夜は、鬼夜は、久留米市の大きな行事で、鞍馬の火祭りと那智の火祭りとともに日本三大火祭りとして全国的に名高く、中でも鬼夜は、締込み姿の若者が煌々と燃え盛る巨大な松明によじ登るさまや、雨のような火の粉を素肌に浴びながら大松明を引き回す光景は、誠に勇壮・豪快で、裸祭りの極致ともいえる素晴らしい夜祭りです。1600年もの昔からの火祭りで、天下泰平、五穀豊穣、家内安全、災難消除を祈願する鬼会(おにえ)神事の満願の行事である大晦日の夜から1月7日までの鬼会神事の最終日の夜に行われる。鬼会の最後の夜の神事であることから、鬼夜と呼ばれる。鬼夜の火にあたれば病にかからず、難を逃れるといわれ、また魔祓い(まばらい)神事に用いられる鉾に付けられた鉾紙(ほこがみ)は安産、幸運のお札として珍重されています。

Oni02 正月明けの 鬼夜は本当ギャラリーも多くて、人ごみの中を、割り込みしながら行かないと、なかなか真近でみる事は、出来ませんが、何度見ても感動する行事の一つです。

これからもこの伝統が続いていく事を願います。

もし、機会があったらぜひ一度、お参りと見ていってください!!

※写真と内容は、フォトギャラリーを、引用させていただきました。

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

密かにブーム!?

本日 曇りのち小雨

朝から、どんより厚い雲で冬空のお天気です。

風も強くて、冷え込んでます。

今日は、職場から車で5分程、走った所に長田鉱泉があります。

そこに、楠パワーを、作られてる楠工房の横尾社長が、お店を構えられたと言う事で、ご挨拶を兼ねて、カワシマホームの古賀さんと行って来ました。

新商品として、この長田鉱泉を利用して、入浴剤を作られたんです。

2007_01060010_1 こちらが、商品です!!

成分は、長田鉱泉・還元水・楠オイル

竹酢液のみです。

天然100%!!お風呂のなかで、楠の香りで、マイナスイオンを取りながら、リラックス  いいですよね~

2007_01060008_1 レトロな建物の中に、水汲み場があります。

遠方の方から、地元の人もたっくさんペットボトルを持ってこられてます。

この、炭酸泉は、飲んでよし!!

塗ってよし!!浸ってよし!!

2007_01060006_3 炭酸ガスは、血流を促進する効果があるので、胃腸の働きを活発にし、消化吸収力を高める効果があります。

冷え性の人は、血管拡張するので炭酸浴を繰り返すことで、冷え性改善にも、なりそうです。

女性誌・TVでも話題になってます。

密かにブームになりそうです。

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

明日から・・・

本日 曇り

今日も、どんより曇り空。

風も冷たい・・・   明日は、もっと厳しい天気になりそう

雪マークでてるし・・・  気温も今日と比べて、2・3度下がりそう・・・

しっかり防寒して 出勤しよう!!

他県の皆さんも、くれぐれも気を付けて下さいね。

| | コメント (2)

2007年1月 4日 (木)

体調万全ですか?

本日 曇り

日中も相変わらず、曇り空と風が冷たいです・・・

元旦・2日は、暖かかったけど・・ 今日は 冷え込んでます。

今から、2・3月が最も寒くなりますので、くれぐれも風邪やインフルエンザ予防におススメ!!

旬の い・ち・ご

リバーランドでは、とびっきりあま~い さがほのかを販売してます。

さがほのかは、大きな果実が特徴の「大錦」と食味の良い「とよのか」を親として、平成3年に佐賀県が独自に交配し、その後、選抜、育成して生まれた品種で、平成10年に「さがほのか」という名前でデビューしました。

形は円錐形で揃いが良く、色は光沢のある鮮紅色で、「糖度が高く、酸味が少ない。」食べやすさが評判の食味です。

1月は“いちご”が旬の時期を迎えます!

“いちご”の季節は、冬から春にかけてです。いちごは、1つの苗で3回程実を付け、12月の出始めから4月にかけて出荷数が伸びていきます。

是非 牛草名人の さがほのか ご賞味下さい。

| | コメント (1)

2007年1月 3日 (水)

三箇日

本日 曇り

新年を迎えて、あっという間に三箇日が過ぎました。

Uターンも始まったようですね。

一日、一日時が過ぎていくのを、年を取るに連れてしみじみ感じる今日この頃です。

うん十年前は、全く考えた事もなかったのに・・・

私だけでしょうか??

時間の早いこと 早いこと・・ 

今日は、去年お知らせしてた、早掘りたけのこについて調べてみました!!

たけのこは、不溶性の食物繊維セルロースが多く、便通をよくします。

コレステロールの吸収を抑える働きや、腸の有害物質を、吸着して体の外に排出する働きもあるので動脈硬化、大腸がん予防に役立ちます。

たけのこを切った時に出る、白い粉は、チロシンというアミノ酸で、新陳代謝を活発にして、脳を活性化する働きがあるそうです。

採れたての たけのこを生産者から直送します!!

関西までは、翌日には届きますので 是非 新鮮なたけのこご賞味下さい。

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

賀正

2007年を 迎えました。

皆さんは、どんなお正月を迎えましたか?

筑後は、曇り空で 比較的暖かいです。

ネットショップリバーランド・COMを立ち上げて、初めての年越しとなりました。

今年、3月で丸一年を迎えます。

これからも、皆さんに喜んで頂ける商品を、掲載していきますので

宜しくお願いします。

この、ブログも楽しんでいただける内容にしていけるよう頑張ります!!

| | コメント (3)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »