« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月21日 (木)

初物 まもなくです

本日 晴れ

今日は、いつもより温かく感じます。

後、今年も残すところ 10日で 新年を迎えますね

その前に、クリスマスが待っておりますが・・・・

今日は、お知らせです!!

リバーランドで、販売してる 早掘りたけのこが 来年1月早々出荷できます。

去年は、裏年で、なかなか 出てこなくて、出荷時期が遅くなりましたが

今年はお陰様で、去年より早くお客様の食卓へ、お届けできます!!

たけのこ と言えば、旬は3~4月 ですが、

本当、この時期のたけのこは、形も、小振りで なかなか、市場にはでないので 珍しくて貴重なんですよ!!

生産者から、直接ご家庭にお届けします。

たけのこの刺身は、もちろん!!

皮のままアルミホイルに包み15分程オープンで焼いて焼きたけのこに!

柔らかくて、本当!! 美味です!!

予約開始 してますので、詳細はこちらです。

 

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

散策

本日 晴れ

いい天気です!!

今朝は、霜が降りていて かなり寒かったけど・・・

昼間は 日向と日陰に居るときの差が、あるけど だいぶ温かいです。

朝、会社の掃除をしてると 黒田さんが「ねえ~ 内田さん ここに大根がなってるよ!!」

と、教えてくれました。

2006_12190010 _038_2

この大根が生えてる場所は、テラスの向かって左側の壁の下です。

2006_12190011 これ!!

ここは、砂利で埋められてるので、大きくなるのかな~?

2006_12190012 これも!!

なんか 楽しくなってきて いろんな写真撮りました。

2006_12190002 2006_12190006                                        

2006_12190005

サロンのなかの、お花たち。2006_12190007 2006_12190009                

花壇に咲いてる、クレマチス。

2006_12190014 2006_12190019 職場の周りの、家に咲いてる牡丹の花

これまた、唐辛子。

2006_12190022 駐車場の一角に、またまた 大根!! 歩いてると、どこもかしこも大根の葉っぱが、ありますよ。 完全無農薬ですね~

| | コメント (1)

2006年12月18日 (月)

鍋が恋しい・・・

本日 晴れ

昨夜は、雨?かみぞれか? らしきものが降ってました。

寒かったで~す  (T_T)

今日、リバーランドで一緒に仕事をしてる人見さんと、話してると・・・・

「昨日の、夕飯あんこう鍋やった。」

うお~~~ 鍋か~~~ 思わず「よかな~」(いいな~)

と、叫んでしまいました。

帰りが遅いのもありますが・・・まだ、今年は、鍋にありついてません・・・

と、言う訳で 鍋にちなんで 白子の事を調べてみました!!

白子は、マダラ・スケトウダラ・マコイなどのありますが、普通マダラを指します。

淡白な味の鱈は、脂肪含有量が少なく、低エネルギーなので、肥満・心臓病・糖尿病など、カロリーを制限されている人に最適です!!

ビタミンD、Eを含んでます。ビタミンDは、体の中でカルシウムやリンの栄養吸収をよくし、骨や歯を丈夫にするので、骨粗しょう症の予防になるそうです。

旬は、1月~2月が、とても味の良い季節で、身に張りがあり、断面が透明感のあるものが、新鮮ですので、刺身でいただけます。

高たんぱく低カロリーですので、鍋に、酢のもの、お吸い物に取り入れてみては如何でしょう?

ちょっと、値は張りますが・・・ これから旬です。

みなさんは、どんな鍋がおススメですか?

| | コメント (1)

2006年12月16日 (土)

冷え込んでます・・・

本日 晴れのち雨

今朝から、冷え込んで 夜には雨が降ってきて

かなり、冷え込んできてます・・・

明日は、どうも 予報では雪と言ってるみたいです・・・

しっかり着込んで、風邪引かないようにしよう!!

| | コメント (6)

2006年12月10日 (日)

これって!?

本日 晴れ

今日は、天気いいし 温かいです。

久々温かいんで、お出かけ日和ですね  ヾ(@~▽~@)ノ

今日は  これっ!!

2005_11200042 その名は  マヌカ・ハニー

サロンで、販売しているんですが・・・

上原先生、一押し商品です。

いろいろ調べてみると、これは凄いですよ w( ̄△ ̄;)wおおっ!

ただものじゃないんですよ!!

ニュージーランドにしか自生しない、

「復活の木」と呼ばれるマヌカ

他のハニーよりも高価で、昔からヒーリングハニー(治療効果のある蜂蜜)と、呼ばれてるんです。

抗菌性が高いので、胃腸の調子が悪いときや、二日酔いの予防にお酒を飲む1、2時間前に、マヌカハニーを食べておくと、お酒を美味しく飲めるそうです!!

同じく、二日酔いになったときも、マヌカハニーを食べると、回復が早いみたいですよ。この他にも、火傷や傷にも効果的のようです。

私も、是非活用したいと思ってます!!

| | コメント (8)

2006年12月 5日 (火)

振り返れば・・・

本日 晴れ

12月に入ってから、日に日に朝・夜の冷え込みが、厳しくなりました。

寒いのは正直苦手・・・ですが

この季節が来ないと、歳は越せないし・・・

寒くなってきたな~と、仕事の帰りに車の中で・・・思い出せば、去年のこの時期は、

ネットショップを立ち上げる準備の為パソコンを、使った事が無い私は、上原先生の

ご指導で、オークションから、練習を始めて時には、福岡や地元のフリーマーケット

に出向き市場調査をしてたな~と、

思い出しました。

まして、出店先の情報を、パソコンで検索して、見つけるなんて考えられなかった私。

とにかく、パソコンに慣れるため!!

と、叱咤激励を頂き、また、ショップのオーナーである店長からも、事細かく教えて頂き現在に至ってます。

去年からの私が、こうしてキーボードを打ててるなんて、想像できません。

ありがとうございます。

これからも、宜しくお願いします。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »