« くせになってます♪ | トップページ | 頑張りました!! »

2006年10月25日 (水)

クランベリー&ブルーベリー

本日 曇り

今朝はちょっぴり肌寒いですね~

今日は、上原先生お気に入りのクランベリーとブルーベリーを紹介します。

0003_1 

0002_1

クランベリーは≪尿路感染症、歯周病に効果を発揮!!≫

クランベリーは北米原産で、アメリカでは感謝祭の七面鳥料理につきものだそうです。

クランベリーが前立腺炎や尿路感染症を予防・改善する事は周知で、尿のpHを下げ、細菌の付着や増殖を抑える働きがあり、また、キナ産とプロアントシニアニジンの働きで、歯垢の形成を防いで歯周病や歯肉炎を防ぐそうです。

抗酸化作用のあるポリフェノール類が多く含まれ、心臓病・がん予防も期待されています。

0001_1

≪視力回復効果で、人気真っ只中のブルーベリー ≫

目を酷使するOA機器の普及により、眼精疲労・視力低下に悩む人が多くなってます。現代にピッタリの果物!!ヨーロッパでは、25年以上も前から眼精疲労・視力低下・胃潰瘍の医薬品として使われていました。

ブルーベリーの青紫色は、アントシアニンという色素成分が、網膜にあるロドプシンという物質の再合成を活性化させるそうです。

ロドプシンは光の作用により瞬時に分解・再合成を繰り返し、それが脳に伝わり視覚となる。 又、下痢止めとしても知られているそうです。(電子辞書引用)

なかなか、摂取できないものですが・・・

こうやって、調べてみると ん~やっぱり健康の為に、必要ですな。

皆さんも、いろんな健康法があるでしょう? 教えてください。

|

« くせになってます♪ | トップページ | 頑張りました!! »

コメント

これはかなり勉強になりました!!
聞いたことありましたが、こんなに詳しくしっかり書かれているととってもためになります。
ありがとうございます!!
年をとるにつれて、自分や家族の体の健康が気になりますね。
私も結婚して、そして、30歳を迎えてつくづく健康は大切だなと思います。

投稿: ろんろん | 2006年10月27日 (金) 20時38分

クランベリーに、そんな効能があるの知りませんでした!
ほぉほぉφ(.. ) メモメモ
とんは最近あんずに凝ってます♪
★果肉→冷え性 ★βカロチン→ガン予防
★ブドウ糖、果糖、クエン酸→疲労回復 ★食物繊維→便秘
★有機酸→食欲増進 ★鉄分・ミネラル類→貧血
に良いらしいです(〃∇〃)
女性の味方ですね♪

投稿: とん。 | 2006年10月26日 (木) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くせになってます♪ | トップページ | 頑張りました!! »