« 頑張りました!! | トップページ | 八女茶紅茶 »

2006年10月30日 (月)

柿♪

本日 晴れ

10月も、明日で終わりですが、日中は暑い。

今年は、暖冬なんでしょうか?

日本の風土に根付いた秋の果物と言えば、ですよね~。

「柿」と言う文字も、いまやヨーロッパでも「カキ」で通じるほどだそうです。

「柿が色づくと医者が青くなる」と言う諺がありますが、これは、にビタミンCが豊富で、万病の元、風邪を予防するからです。

一個あたりに含まれるビタミンCの含有量は、温州みかん3~4個分に相当し、カロテンも多く、この相乗効果でウィルスや細菌に対する抵抗力を強め、粘膜を強化するので、風邪予防・肌荒れ防止のも効果があるのです。

の渋みも、アルコール分解する働きがあり、カリウムも多く含んでるので、利尿作用、二日酔いに効きます。でも、干し柿にすると、この効能は消えてしまいます。

干し柿の甘みは、生果の4倍、カロテンは2倍にもなり、食物繊維も一回に食べる量あたりの含有量は、全食品中のトップと、すぐれた健康食品なんです。

を食すにあたり、注意すべきところは、消化がよくないうえ、体を冷やす作用があるので、胃腸が冷えやすい人・病後・産後の人は、控えめにしたほうがよさそうです。

地元、福岡は富有柿が有名です。

旬の果物を、上手に取り入れながら丈夫な体をきがけて行きましょう!!

|

« 頑張りました!! | トップページ | 八女茶紅茶 »

コメント

今からの季節は柿おいしいですよね☆
やわくなった柿は、義母の場合は・・酢・蜂蜜・ゴマ・みりんで和えられますよ!食後のデザートってみたくおいしいですよ♪

投稿: レーサーのママ | 2006年10月30日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張りました!! | トップページ | 八女茶紅茶 »