« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

観光日和

本日 快晴!!

今日も、いたって晴天2005_07110068  澄み切った青空です。

今日は、柳川の川下りで売店をしてる、高校時代の友人のところへ、レジェンドカワシマの、海草パックキャンペーンのお誘いに行ってきました。

友人は、川下りのお客様に、ジュースや、ビール、おつまみなどを、販売してるんです。

この炎天下の中。

体も、日差しにあたって体力消耗してるだろうな~ もちろんお肌も川の照り返しで荒れてるだろうな~・・・ と、思い行ってみました。

今日は、日曜 まして夏休みとあって、次から次と、観光客を乗せた船がやってくるんですよ。

2005_07110048 2005_07110041_1                                     

2005_07110047_2 2005_07110056_2

観光客の皆さんも、あまりの暑さで傘さしたり、タオルかぶったり・・・。あつかごたるです。

か?、思うと船の中で、川下りを楽しみながら、うなぎのセイロ蒸しを、食べてる方もいて、休日を満喫してるようでした。食事付きは、完全予約だそうです。

友人も、案の定忙しく、なかなか話せなかったけど、久々に会えて良かったです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

猛暑!!

本日 快晴!!

先週までの雨も、たまらなかったけど・・・

ここ毎日の、暑さは正直こたえます。 

空は、入道雲がモコモコ 夏だ~!!と感じさせる。

しかし、こうも暑いと避暑地へと行きたくなりますね~。

皆さんは、どんなですか??

こっちで、近場と言えば、熊本県の 菊池渓谷があります。

職場からだと、一時間ぐらい走ると着くかな? 遊歩道に行くまでに、人が多いと

駐車場から結構歩くけど、一歩森林の中へ入ると、冷~っとして、気持ちいいんですよね~

あと、宮崎県の高千穂峡!!

ここも何度行っても、飽きません。  とっても神秘的な所ですよ!!

うっそうと生い茂る木々と、川の色が、エメラルドグリーンでなんともいえない心地よさを感じます。

皆さんの、ご自慢の避暑地教えて下さいな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

季節限定

本日 快晴!!

ひっさびさのいいお天気です~。

蒸し暑いですが、やっと夏到来って感じ!!

今日、手作りアイスの栗山さんに、電話したら

栗山さん 「季節限定のシャーベットが出来ました。」との事

私 「何ですか??」

栗山さん 「ぶどうとすももです。」

私 「わかりました!!」

丁度、黒木に行く用があったので、寄ってきました。

ぶどうのシャーベット  すもものシャーベット

0020    0018_1           綺麗な紫色で、ぶどう~~~~だ!!って、思わず叫んじゃいました。

奥さんいわくかなりの自信作は、すもも!!

すもも自体が、酸味が強いから、どうだろう??と、恐る恐る食べてみると、

イヤ~~~~ HITです~~~~ (*^0゚)v ィエーイ☆彡

ほのかな酸味で、さっぱりしてて今日みたいに、暑い日にはぴったり!!

イケル イケル ▼*゚v゚*▼テヘッ やみつきになりそうです。

すももは、もう最終らしくて、限定100個しかないそうです。

是非、この機会に すもものシャーベット食べる価値あり!!です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

夏和装

今頃ですが・・・

今月 15日私の姪の結婚式でした。

衣装が変わってて驚きました。0021_1

 新婦の横は、新郎のお母様です。

かつらではなく、洋風の髪型で、色内掛けも布団みたいのじゃなくて、オーガンジンジー素材の薄いのでした。

時期的なものなのか??定かではないですが・・・。

0022_3 今風 夏和装??みたいです。(勝手につけました)

とっても、素敵でした。

まだ、若い二人ですが、お幸せに!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

変な天気

本日 雨。

昨日は、一週間ぶりの晴天だったのに、今朝は、また、雨。

やっと、梅雨が明ける!!と、期待していたら・・・。

今日・・・も雨。

子供たちも、夏休みに入ってからも、雨なんで・・・じーっと家で過ごしてるみたいです。

本当、今年は、変な天気です。

昨日、巨峰農家の方と、話してると 「おてんとさんが欲しい!!」と、言ってました。

リバーランドで取り扱ってる巨峰の生産者以外では、おてんとさんにさらされることなく、熟してしまい出荷出来ないと、嘆いてらっしゃるみたいです。

お陰様で、リバーランドで販売してる巨峰は、他の巨峰と比べ順調ですよ!!

ありがたいです!!

しかし、農産物の生産者の方にとっては、この長雨は痛手だとつくづく感じました。

私たち、消費者も、野菜・果物の高騰は痛手だし・・・。

早く、この長雨やんで欲しいな。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

丑の日

本日 曇り時々雨

7月半ばは、快晴!!いい天気で、だるいと嘆いていたけど、

先週から、凄い雨で、あちこちで被害が、出てるようですね。

私も、筑後ですが、お陰様で大きな被害は、今の所、ありません。

避難生活をされている方、体調お気をつけて頑張ってください。

今日は、土用の丑の日ですね。

皆さん、うなぎ食べました?? リバーランドでも、うなぎを取り扱ってますが、私も本日!!食べました。  美味かった~~~

白焼きを、たれで煮込んで、煮込んだたれを、ごはんにまぶして、うなぎをのっけて

うな丼せいろ風で頂きました。

明日は、白焼きのままを、レモン汁と大葉に山葵で、食べようと思います。

こうして食卓に並ぶうなぎを取引先の業者さんは、ここ2~3日寝ずに、うなぎを捌いて焼くだったそうです。

季節物ですから、どうしても丑の日に集中するらしいです。

奥さんも、ご主人も包丁持って、うなぎを何百本も捌くから利き手が、かなわなくなるとよ。

腱鞘炎で、昔手術した事も、あるそうです。

うちは、お客様が美味しく頂いて貰う為に、真空パックはしません。を、モットーに一生懸命捌いて、焼いてありました。 

お盆まで、忙しいそうです。

本当、ご苦労様です。 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

縁かつぎ

1_447 1_444                1_450

本日 一日 雨。

少しやんだか?と思うと、いきなり凄い勢いで降りだしたり・・・

今週いっぱいは、雨みたい。

この、コーヒーーカップは、地元の名陶 水田焼きです。

もう一つ、ラウンジ入り口に置いてるんですが、こちらは傘立てです。

水田焼きと言えば、水田天満宮があります。地元では、とても有名でカップルが多いですね。

こちらをご覧頂くと、もっとご縁があるかも?? 恋参道ハート型の焼き物も、

水田焼きなんですよ!!

水田焼きは、リバーランドでも販売しています。

皆さんに、どうぞ沢山、ご縁がありますように!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

珍客を見た!!

本日 曇り時々雨

風が、強いですね~梅雨最後の雨かな?

今日は、目撃者しーさんの、ブログの話題の ムカデ激写です!!Img_0053

1_441 載せて見て、いいもんじゃありませんが・・・激写しておりました。

ムカデを、見つけたときの会話を、ちょっと紹介。

私 「野口さん ムカデ~どげんする~??棒かなんかで、刺したらどげんやか?」

野口 「あ~ ムカデね~ 殺してもなかなか死なんもんね~」と、いいながら・・・

ウロウロ

私は、めだかの赤ちゃんの、お引越しをしていて、視界に入ってきた姿は、目撃者しーさんの、ブログ通り、箒で、このでっかいムカデをはわいてました。

最後の止めの、ポーズは、ゴルフの ナ~イス・ショットでしたね!!

野口さんは、どんな虫でも、怯えることなく捕まえてくれる人で、何か、出てくると

スタッフ一同 「野口さ~ん!!」と、助けを求めるのでした。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

お引越し

1_440_1 本日 快晴!!

今日は、風が吹いてるんで、心なしか暑さが和らいでます。

今朝から、めだかの水の入れ替えをして、めだかの赤ちゃんを、移動しました。

凄い数でしょ (*'ー'*)ふふっ♪ こんなに増えてるとは・・・。

ちょろちょろ動くから、写すの大変だったけど、本当は、まだ、居るんですよ。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

るんるん♪

本日 快晴!! 

ううう 今日も、うだるような暑さです。

明日、姪っ子の結婚式

今、レジェンドカワシマの、海草パックキャンペーンやってるので、母をエステに、連れて来ました。

母からすれば、孫の結婚式ですもんね!! 綺麗になってもらわなきゃパチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

以前に、何度か来た事あるけど、本当、久々のエステでした。

スタッフに、母 「いつも娘がお世話になってます。」から始まり・・・

話が弾み、スタッフみんな、「喋り方、笑いかた、内田さん、お母さんそっくり!!」

大笑い ヾ(@°▽°@)ノあはは 

確かに 私も納得。 

よく笑い、冗談を言う働き者の母です。

エステ終了後、母の顔色が明るくなって、ツヤツヤV(○⌒∇⌒○) ルンルン

本当、しわも浅くなってました。

母 「あら~ 綺麗になると、明日結婚式で声かけらるるかもしれん」の、ジョークも

飛び出し、ルンルン気分の母でした。

明日は、姪の結婚式!! 行ってきます。

レジェンドカワシマ オリジナルポーチプレゼント 明日午後12時迄です!!

応募してない人、こちらから受付してます。 お早めに。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

暑かばい!!

本日 晴天!!

ほんなこつ、よか天気です。

今日は、34℃ うだるような暑さです。

車の、冷房を入れても、冷えない・・・クーラーガス入っとるとかね?と、思うぐらい

暑い!!  暑い!!  暑い!!

職場から、車で2~3分の所に、矢部川が流れてるんで、ちょっと散策に行ってきました。   少しでも、涼しさを求めて・・・・

1_430 子連れの親子が多いんで、ちょっとした遊具があります。

1_434 これから、夏休みに入ると、この川に泳ぎに来る人で、賑わいます。

1_435 カップルが仲良く遊んでました。子連れの親子はこの砂利辺りで、見張ってます。砂利の所は浅いんですが、急に深くなるんで、ちょっぴり、怖いです。

涼みにきたけど・・・やっぱり、暑かった・・・。

ポーチプレゼントの、応募は店長のブログにて、受け付けてますので、じゃんじゃん

まってま~す!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

応募開始!!

1_399_3(株)レジェンドカワシマHP開設記念!!

第二弾 オリジナルポーチ プレゼント

1_395_5

詳しいお申し込み方法は、リバーランド店長のブログにて、受け付けていますので

ご覧下さい。  皆さんの応募お待ちしてます!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

お待たせしました♪

皆さん!!大変ながらくお待たせしました。

今月、6日予告から、早一週間が経とうとしています。

第1弾 EXクリスタルウォッシュも、大変な好評を頂きました。

沢山の応募本当にありがとうございました。

 いよいよ!!明日昼12時から

(株)レジェンドカワシマHP開設記念 第2弾!!

応募が始まります。

今回は、レジェンドカワシマオリジナルポーチです。

1_395_4 1_397_1                               

1_399_2 とっても機能的で、たっぷり入ります。

1_400

使いやすく、沢山入れれたらいいな!!と、みんなで、試行錯誤して皆さんに喜んで頂けたら!!と、いう想いで、作りました。

黒・赤を基調に、シンプルかつ、お洒落なデザインに仕上がってます。

女性は、メイク大好きだから、すぐポーチがパンパンになりますよね@⌒ο⌒@)b ウフッ

このサイズは、市販ではなかなか入手しがたいとおもいます。

この機会に、是非、沢山の応募お待ちしてます。

リバーランド店長のブログにて、応募が出来ますので、皆さん集まってください

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みーつけた!!

本日 晴れ

しかし、この湿気だけは・・・

早くカラッとした、天気にならないかな

昨日、道の駅「そろり」に立ち寄り、何か珍しいものなんかないかな~と、

うろうろしてると、思わず目についたのが

      じゃじゃ~ん!!こちらです

1_428_1

八女紅茶です~~~  V(○⌒∇⌒○) イエーイ

緑茶の紅茶って、皆さん知ったてました??

調べてみると、紅茶用茶葉で作るものと、緑茶用茶葉で作るものがあるらしいです。

緑茶は、発酵させず蒸気で蒸すので、お茶独特のうまみや、渋み、青っぽい香りが持ち味です。

日本茶に含まれる栄養素は、基本的に中国茶・紅茶と共通していて、カルシウム、カリウム、鉄、カロテンなど豊富に含んでるそうです。

また、健康成分のカテキンが、豊富に含まれているので、コレステロール値、血糖値の上昇抑制、殺菌作用に効果があります。

味は、とってもまろやかで、紅茶独特の渋みがなく、砂糖入れずにそのまま飲めます。 チーズケーキと、一緒に飲んでみると、これまた、すっごく美味しかったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

神秘的

1_424_3 自宅のベランダにて・・・

子供たちが、「わぁ~外見て!!

の、一声に思わずシャッター切っちゃいました。

すごく綺麗

しばらくボーっと眺めてました。  

| | コメント (27) | トラックバック (0)

スッキリ爽快!!

本日 本当ベリグッドないい天気!!

1_411_2 この澄み渡る青空!!

気持ちいいですね~~~~ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース

台風がそれてくれたお陰でしょうか?

今日は、日曜だしドライブには、持って来いの天気ですね。

私だったら、どこに行くかな~ うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

  熊本阿蘇かな?

やまなみハイウェイを、走って大観峰に行きたいな~  ((o(> <)o))うずうずっ

温泉もいいですね~ しかも露天風呂!!

皆さん、リフレッシュしてますか??

お知らせです!!レジェンドカワシマHP開設記念第2弾

7月12日お昼から応募受け付けます。こちらをご覧下さい。

         

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

取材??

本日 雨のち曇り

今朝は、雨。 この雨が、やんだとたん  ムッ!!と、した湿気。

一歩、外に出るとそりゃ~そりゃ~ 凄かったです。

今日、商品の件で、ミルク畑栗山牧場に電話すると、朗報を耳にしました。

パートさん 「今日、午後から北斗晶さんと、佐々木健介さん家族が取材に来られるんですよ。」

私 「え~~~今日ですか??あの!!北斗晶??何時頃ですか?」

パートさん 「予定では、2時半頃です。」

私 「来てもいいんですかね?」

パートさん 「大丈夫だと思いますよ。」

と、言う訳で言ってきました。 予定より、30分程遅れて3台のワゴン車が到着。

スタッフの人達が、降りてきてご主人と奥様が打ち合わせ。

1_402_1ご主人は、とても照れやさん     奥さんは、気さくで元気な方                                      1_404_1  只今、マイク取り付け中!! 

ご近所の方が、ぞろぞろ集まってきました。

ギャラリーが、見守る中本番が始まると、「取材中の写真はお断りします。」の声。

残念!!北斗晶家族の写真撮れず・・・

もう~仕事の合間をぬってきたのに~~~

終わるまで待ってたら、夕方になっちゃいそうだったんで・・・ここまで。

でも、季節物ののシャーベットが出来てました!!

1_409 淡いピンク色!!

の香りがほんわかで、桃本来の素材の味が、いきてました。

これから、巨峰・すもも等季節物のシャーベットが、お目見えしますよ!!

楽しみです。

リバーランドで、販売してますので、宜しくお願いします。

今日の、取材の模様は、今月30日TVQで、午後6時から放送されるそうです。

もう一つ お知らせ!!

レジェンドカワシマのHP開設記念第2弾 今月12日から、オリジナルポーチプレゼントです。  どしどし、応募お待ちしてます。

                            

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

さげもん

1_250 本日 曇り

今朝は、空がぶ厚い雲に覆われてたけど、日中は、かんかんと日差しが照りつけてました。

今日は柳川に、古くから伝わるひな祭りの風習

  さげもんがあります。

柳川独特の、風習ですが大変賑やかな飾り物です。

この飾り物は、柳川が発祥なんです。 

さげもんを、是非皆さんに知って頂きたいと思い、リバーランドで販売出来ないか?と、

柳川を訪れ、さげもんを知りたくて、縫い手さんからいろいろ話を聞くことが出来ました。

現在は、雛壇飾りの両脇に一つずつ(多いところでは左右4つ)飾るんですが、時代を遡ってみると、雛壇を買えなかった庶民の発想で生まれたものだそうです。

1_252  初節句に、雛壇を買えない庶民は、出来るだけ賑やかに、可愛い孫の成長と幸せを願って作ったそうです。

さげもんの種類は身近にある物を表現していて、これを袋物と呼んで、起源はご家中の女中達の、お琴の爪を入れる袋がモデルとなって、着物、布団、座布団等のハギレで作って、それを下げて楽しむようになったそうです。

さげもんは、7個の7下げで49個が下がり、真ん中にまりが2個下がって全部で51個です。

人形や、亀、せみなどそれぞれに意味合いが込められていて、例えば、このせみは、泣く子は育つのたとえで、子供の成長を願い等一つ一つに、意味が込められています。

また、お孫さんの生まれ年を聞いて、その年の干支を、モチーフにしてさげもんの中に、入れることもあるそうです。一生の宝ですよね。

聞けば聞くほど、奥が深く・・・とても熱心に話してくださいました。 

この、さげもんを、伝承さげもんとして、これからも語り受け継がれていって欲しいと、切に想いました。

レジェンドカワシマHP開設記念第2弾プレゼント企画の、詳細は店長のブログを、ご覧下さい!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

嬉しい企画

本日 曇り

今日は、雲が厚かったせいか・・・過ごしやすかったです。

るんるん 今日は、レジェンドカワシマのプレゼント企画の、紹介です。

  な・ ・ なんと!!オリジナル化粧ポーチ!!

                                     

たっぷり入りますよ。

レジェンドカワシマオリジナルポーチを、プレゼントです!!

たっぷり入って、収納スペースもたっくさんですよ d(*'-'*)b イエーイ

温泉や、旅行には持って来いですよ!!

また、沢山の応募お待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

通るたびに・・・

本日 晴れのち雨

いつまでこの天気が続くのか?と、思うと憂鬱です。

かといって、梅雨があけるとサンサンとお日様が照りつけるだろうな~。

UV対策は、皆さん大丈夫ですか?

実は、外回りで、黒木町に行くとき、毎回!!毎回!!通るたびに、気になる看板があるんです。

国道442号線を、走っていると、一つトンネルがあって、このトンネルを抜けてちょっと走ると、向かって右側にある看板が目に入ってきたんです。

本当は、車を止めて激写したいのですが、なかなか止めにくいところで・・・今回は看板に書いてあるのを、そのまま書きたいと思います。

「黒木です   ひとみが見てます  そのマナー」(八女公安委員会)

そう!!あの黒木瞳の、出身地なんですね。

上手く掛け合わせてると思いませんか?? 初めて見たときウケました!!

何度も、思わず車の中で♪黒木です ひとみが見てます そのマナー♪と、呟くだんごでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

グレープシードオイルは凄い!!

本日 晴れのち大雨!!

雲は、朝から厚かったんだけど、夕方6時過ぎから現在も凄い大荒れ!!

横殴りの雨で、びしょぬれです・・・・。

昨日は、食すグレープシードオイル。

今日は、のせるグレープシードオイルです。

のせる???

そう!!(株)レジェンドカワシマのマッサージオイル 

は、グレープシードオイルを主で作ってるんです!!

いろんな、オイルがあるけど、多分??んっ?? まず!!

これほど贅沢に、グレープシードオイルを使った化粧品はないと思います。

天然のスクワランとブレンドした、さらっとしたタイプのオイルです。

食べても良し!! お肌につけても良し!! オイル&ジェル

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

一足先に♪

本日 晴れ時々曇り

雲が、結構厚いんで、明日は雨になりそうな感じ・・・

今日は、一足先に、まだネットでは販売していない商品の、紹介です。

   じゃ~ん!! マダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナ?

1_393_4 一見、グレープシードオイルじゃん

と、思われるでしょう?が、確かにグレープシードオイルのみは、どこでも販売してますが、このオイルは、しそ・唐辛子風味なんです!!

ブログ仲間の我が家の取り扱い説明書のyayagoさんの職場で販売してるんです。もともと、このオイルは、米国では、すでにブームになっているそうです。

ぶどうの種の油で、ほんのわずかしか取れないので、ワイン産地ぶどうを産出する地域で、生産しています。(イタリア・スペイン・フランス・チリ)

特に、チリ産グレープシードオイルは、日照時間が長いため、ポリフェノールが他産地に比べ、多く含まれてるそうです。

特徴は●ノンコレステロール・ビタミンEたっぷりなので酸化しにくい

●必須脂肪酸(リノール酸・オレイン酸)

●ポリフェノールが多いので、コレステロールを抑え、

脈硬化の予防に効果があるといわれてます。

まだまだ、沢山あるんですがこちらに、詳しく書いてあります。

この、オイルの食べ方は冷奴や、パン、白菜の一夜漬けにかけて食べると美味しいそうですよ!!

まだ、いろんな食べ方があるかもですね??

リバーランドで、一足先に販売予定です!!

お楽しみに☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

3連チャン

本日 快晴!! でも強風 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

お天気はバッチリなんだけど、風が強くて強くて湿気も多いです。

予報では、来週から雨マーク 残念。 (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

7月に入りましたね~ うふ♪(* ̄ー ̄)v

一日一日が、凄く早く感じる今日この頃です。

6月29日から、(株)レジェンドカワシマのエステ部に技術を習いに京都・岐阜・大阪から来てあって、朝から、夜遅くまで皆さん必死に頑張ってらっしゃいます。

実は皆さん、研修に来られるたびに、夕食は決まってうどん屋なんです!!(今回だけかも??)

本当地元で、ここのうどん屋を知らない人は居ないんじゃないかって言うくらい、おいしいんです。知らない人は、邪道ですな。

でも、ただ美味しいだけじゃなく、とにかく安い!!

これ、一番の窮めつけですよね。Ts330106

どうです??やすいでしょ?? 本当麺も、スープも美味しいんです!!

スタッフが、今回出張や、お客様の対応で手が離せず、私が夕食に、連れて行く担当になってましてね~

みなさん、ここの(大力うどん)うどんが、とってもお気に入りで、向かう道中車の中で、一声に、「毎日食べても飽きない!!」

と、言う訳で、3連ちゃんうどん屋でした。

私は、さすがに・・・・もう今日でギブアップ・・・

Ts330108 一日目 肉うどんといなり

二日目 カレーうどんといなり

本日 丸天うどんといなり

という、メニューで過ごしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »