« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月13日 (月)

石楠花祭り

3月11日~4月2日迄、矢部村石楠花祭りがあると言う情報を、聞いたので行ってきました。
実は独身時代、バスガイドをしてた割りには、行ったことがないんです。(#^.^#)
矢部村は、本当山奥で見渡す限り山で、静かでのどかでいい所です。Ts330029001

ご存知の方は、判ると思いますが、石楠花のつぼみです。

Ts330030002 上の、つぼみがこんなになるんです。

Ts330026001 すると、こんなに素敵な花が満開!!

気品高い花として凛として咲いてました。丹精込めて、作ってらっしらるんだな~と改めて感じました。田舎には、都会にない風情、情緒が一杯!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

真ん中がいい!!

昨日に、引き続き長男の話題です。 夕食後、こたつの一番筆頭席(主人の座椅子)に座り、私の左横に3男、少し外れて2男、長男は、私の真向かいに座ってたんです。 しばらくして、長男が、3男と2男の間に入ってきたんで、 「そこ狭くないね?」  「うん!!俺真ん中がいいもん。」 初耳   私にとっては、意外な返事で・・・ 大笑い(*^_^*)

その一言から、話が弾んで「どんな場所でも端に座らんと?」  「あったり前やんね~!心細か。学校でも、班でかたまる時も、一番に真ん中とるばい!!」 知らなかった。(>_<)「じゃ~トイレが、3つあったら、真ん中に入ると?」  「うん、端は嫌。なんかぞ~っとするやん」 大笑い  「漏れそうなときは、仕方なく入るばってん」  「じゃも一つ、駅のホームに4つ椅子があって、真ん中2つ誰か座ってたら?」    「座らん!!う~ん立っとく。か、違うところば探す。」 とにかく、二人で大笑いして、過ごしました。

子供と毎日、話して聞いてるようで、聞いてなかった事に、気付かされた団欒のひと時でした。

ありがとう 修平

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

長男のなげき

しばらく更新してませんでした(>_<) 仕事の要領が悪くて・・・はかどらず・・・みんなに聞けばいいのに聞きゃしない・・・ 反省。 朝から、少5の長男の機嫌が思わしくなく、起きてきてもこたつにもぐって、ゴロンゴロンしてる。 

「ご飯食べよう」     「うん」  またもぐる  

「もう7時過ぎたよ」   「わかっとる」  もじもじ起き出して、食べ始めたけど、かなりローペース・・・  「どうしたん?」   「眠れんかったと!!」  「なんで?」  「知らん!!」沈黙    「俺 最近夜中2時、3時頃目が覚めて、また寝よっとばい。なんでかわからん!! だけん、授業中寝てしまうと!! 今日、テストやし、こんなんじゃ集中出来ん!! お母さんも、何日か寝れんかったら、きつかろもん?!」たじたじ(^^ゞ 

私、めったに夜中に目が覚める事がないんです~。ほんと、自慢する事じゃないけど、一度寝たら、朝まで熟睡。 子供の、辛さがわかってやれず・・・

もっともっと、子供に耳を傾けなくっちゃね。  反省。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »